つい先日とても、とても嬉しいお手紙を頂戴しました。 10月末に結婚式の当日編集エンドロールで入らせていただいた新郎新婦様からのお手紙です。「こんにちは、突然のお手紙失礼致します。先日、10/31に京都の○○(会場名)での […]
2015.12.04 未分類
映像と音がサウンドする①〜音楽から映像をイメージする〜
目次
結婚式のリアルタイムエンドロールを作る際に大切にしていることがあります。
それは「音楽をしっかり聴く」ということ。
リアルタイムエンドロールは当然のことながら、
当日の映像だけでエンドロールを作ってしまいます。
ですから、当日までに分かっている情報としては、
新郎新婦の名前と年齢と選ばれた曲くらいしかわかりません。
だから、会場に入ってからメイクルームや受付で並んでる二人の写真を見るまでは音楽でイメージを広げるしかないわけです。
オシャレな洋楽だったら、
「新郎新婦さんはキレイ目な映像が好きなんだろうな」とか
アップテンポな曲だったら
「楽しい披露宴にしたいんだろうな」とか
そこまではみなさんも想像できると思います。
しかし、そこからよりほりさげてイメージするのがプロです。
会場の雰囲気も頭に入れて、
「この曲のサビのこの部分でメイクルームの新郎さんと新婦さんが向かい合って目をつぶっているバストアップのカットを使って、
その直後に挙式の新婦父から新郎へ新婦を手渡しする瞬間の手のアップを使って・・・」
という「画」まで曲からイメージして臨んでいます。
もちろん、そのイメージ通りにならないこともありますが、
そのイメージを持って臨むのと臨まないのとではエンドロールが「サウンドするかどうか?」が大きく変わってくるのです。
次回のブログはこの「サウンド」という話をしたいと思います。
Strength 弊社が選ばれる理由
映像製作の豊富な実績
採用、学校、ブライダル動画を年間2000件の実績を作り上げている、大阪と東京を拠点として活動している映像制作会社です。
安心して相談・依頼ができる
ご希望や詳細な情報をヒアリングさせていただき、制作期間からご契約に至るまでの流れ、内容についてお打ち合わせを行い対応いたします。
新進気鋭のクリエイター集団
ヒアリングから企画・撮影・編集まで一貫した体制で、ドローンなども駆使し、デザイン・CG・音ともに高クオリティな動画を創り上げます。
映像制作で魅力を最大限に引き出す
しっかりとヒアリングをさせて頂いて依頼者様のことを理解することが、魅力という刺激のある映像制作に繋がります。
First Toneのこだわり
「映像がサウンドしている」。こだわり抜いた音と映像は五感を刺激し、その融合が感動を生むと我々スタッフは考えています。
CONTACT
お問い合わせはこちらから!!
動画、WEBサイト、グラフィックツール制作をご検討の企業様へ。まずは、お気軽にご相談ください。スピード感をもってお返事させていただきます。
関連記事
監修者
医師
山田 太郎
山田 太郎は日本の著名な医師であり、糖尿病治療の専門家です。30年以上の経験を持ち、多くの患者を支援してきました。